
眼鏡堂書店

積み上げられた未読本の消化と、ホラー映画100本ノックを目指すブログ。不定期更新のゆるゆるです。

『本好きへの100の質問』に答えてみた。【前編】

日々雑記

トピック「本好き」について

 

せっかくなので、『本好きへの100の質問』とやらいうものに参加してみる。

さすがに100の質問を一気に記事にするのは疲れるので、50ずつ分けてみた。

前編は、1~50までの質問への回答です。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

家族に教師がいて、本以外の娯楽を与えてもらえなかった。

本なら無制限に買ってもらえたのは、今になって思えば贅沢な事だ。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

覚えていない。手元にはない。 

004. 購読している雑誌はありますか?

なし。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

なし。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

注目するほど参考にしない。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

月下の一群 (講談社文芸文庫)

月下の一群 (講談社文芸文庫)

 

何度読んでもため息ものの素晴らしさ。

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

興味なし。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

広義における幻想文学や前衛文学。フランス文学やドイツ文学であればなおよい。 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒から脱した、という表現があっていると思う。一番ひどかったときは、ジュースのラベルに書いてある原材料を延々読んでいられた。

011. 月に何冊くらい読みますか?

2~3冊くらい?お気に入りの本やお気に入りの箇所を何度も繰り返し読むので、冊数が増えないという悩み。 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

一応、発行日程度は確認する。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

具体的な金額よりも、内容と価格が相当であるかで判断する。

内容の薄い本は不当に高く感じるし、内容が優れていれば安いと感じる。

ただ、買うかどうかは別の問題。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

根本的に、何度も繰り返して読むので購入して手元に置きたい人。

図書館でも借りるが「次の人が気持ちよく読めるように汚してはならない」とか「貸出期限内にきちんと返さないと職員に迷惑だ」とか考えてしまうので、あまり内容が頭に入ってこない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読したのを集中的に読むという至福のひととき。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

立ち読みするかどうかは別にして、とりあえずざっと棚を眺めるだけでも楽しい。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

もっと積極的に利用します。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

7~800くらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

基本的に小説が主体。最近、評論関係やエッセイが多いことに気付いた。

なにより、生きてる作家の本が驚くほど少ない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

四段あるので、1段目:古典&海外文学、2段目:純文学&エッセイ・評論、3段目:お気に入りの作家コーナー、4段目:文庫本&マンガ、で分けている。

一時期、蔵書をデータベース化して管理&検索できるようにしていたが、はたしてそこまでやる必要があるのか?と思ってやめた。

ただ、マメに整理整頓はしている。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

間違って買うことはない。ただ、お気に入りの作家ならハードカバーと文庫を両方揃えたり、同じ作品を訳者違いで買うことはある。 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

読みたい本は買いたい本です。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

特になし。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派。ボロボロになるまで読む。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

全く分からなかったらすぐに調べる。

文脈から想像がついたり、調べる環境にない場合はメモを取って後で調べる。

調べ終わったら復習し、読める&書ける&使えるように努めている。

特に”書ける”が最近甘くなってきたので反省している。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自室。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

質問の意図するところがわからない。

”初めて読む本だがおもしろいという情報を得て読み始めたらつまらない書き出しだった”という風に解釈するなら、とりあえず先に最後の部分を確認して、ざっと最後まで流し読みする。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

メモの準備&分からない言葉を調べるための環境を準備。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本を買った時にもらったやつ。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ブックフェアのグッズで役に立ったものがあったためしがないのでいりません。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

状況にもよるが、本なぞ読んでる余裕はないだろう。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

魔術的芸術

魔術的芸術

 

 お高い本ですな。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

快楽主義の哲学 (文春文庫)

快楽主義の哲学 (文春文庫)

 

 

アヴァンギャルド芸術 (講談社文芸文庫)

アヴァンギャルド芸術 (講談社文芸文庫)

 

困ったとき、苦しいとき、悩んだときに必ず読む。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

泥棒日記 (新潮文庫)

泥棒日記 (新潮文庫)

 

カバーがボロボロだ。オイラの傾向として、上昇志向の物語より転落志向の物語の方に共感するようだ。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

澁澤龍彦ジャン・ジュネ宇月原晴明中井英夫泉鏡花

順不同。特徴的な文体と怪しげなところがたまらない。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

山田風太郎の『忍法帖シリーズ』。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ぼんやりとしたフィーリング。あとは書き出しの文体。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

誰が訳しているのか?は非常に重要。同じ本でも訳者違いで購入して比較する。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

大森望豊崎由美

書評家ではないが、堀江敏幸いしいしんじ高橋源一郎は参考にする。

いずれにせよ、この人の紹介する本だから、というほど信頼していなかったりする。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容が先。ただ、ある程度の解釈が必要とされることが前提なら、最初にあとがきや解説から目を通すこともある。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

深沢七郎『風流夢譚』、大江健三郎『ゼブンティーン2部 政治少年死す』

読みたいなあ、ホントにホントに読んでみたいなあ(棒)

出版してくれないかなあ(棒)

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

あかんやつら 東映京都撮影所血風録

あかんやつら 東映京都撮影所血風録

 

 

量子の海、ディラックの深淵――天才物理学者の華々しき業績と寡黙なる生涯

量子の海、ディラックの深淵――天才物理学者の華々しき業績と寡黙なる生涯

 

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

白い薔薇の淵まで

白い薔薇の淵まで

 

 

恋人たちの森 (新潮文庫)

恋人たちの森 (新潮文庫)

 

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

 
燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

 

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

「もっと、生きたい…」

「もっと、生きたい…」

 

下の下の凄まじさをまざまざと見せつけてくれた逸品。 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ウロボロスの偽書 (講談社ノベルス)

ウロボロスの偽書 (講談社ノベルス)

 

人を殴り殺せそうな分厚い本にもかかわらず、1日で読み上げてしまった。

読まされてしまう、という魅力と、虚実をひっくり返すメタ構造に心底驚かされた。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

ぼくが猫語を話せるわけ

ぼくが猫語を話せるわけ

 

先入観も何もない状態で読んだら、思いの外よかった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

本そのものよりも図書券とか図書カードを贈りたい。

自分の好きな本が子どもも好きな本とは限らない。自分の好みをゴリ押しするのは本好きの悪い癖だ。

 

【ここまでの総評】

……なんというか、自己完結も甚だしい解答が並んでいるぞ。

オイラの個人的な感想としては、「よしよし。思ったより毒を吐いてないぞ」という安ど感。そして、思ったよりもサクサク答えが埋まった。

最初はどうなるかと思ったが、一安心。

というわけで、後半の50~100に続く。