
眼鏡堂書店

積み上げられた未読本の消化と、ホラー映画100本ノックを目指すブログ。不定期更新のゆるゆるです。

「本好きへの100の質問」に答えてみた。【後編】

日々雑記

トピック「本好き」について

 

「本好きへの100の質問」の後編。50~100に答えてみた。

 ちなみに、前半はコチラ

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮社。文庫だと谷崎潤一郎太宰治が統一デザインになっているので、作品がある程度集まった時の見栄えが良い。 特に谷崎作品が良い。

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

 

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

(1)スターツ出版

編集者がアホなのか、誤記誤植誤用のオンパレード。唖然とするほど頭の悪い出版社で、幼稚なバカの御用達という印象。

(2)幻冬舎

話題先行&宣伝の絨毯爆撃、でも中身はスッカスカ。程度が低いという言葉がよく似合う。それでいて社長は出版界の風雲児を気取るのだから滑稽そのもの。ここのベストセラーを一冊でも持っていたら、人間失格のレベル。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

十七歳だった! (集英社文庫)

十七歳だった! (集英社文庫)

 

青春などというものについて感想文を書いたのは、悔やんでも悔やみきれない人生の汚点。原田宗典宗田理の”永遠に終わらない青春”は心底虫唾が走る。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

完訳Oの物語

完訳Oの物語

 

カッコイイ。

055. あなたは漫画が好きですか?

ほどほどに好き。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

あんまり読まないので5人もいない。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

 

 

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってないし、欲しいと思わない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

なし。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西ひがし (中公文庫)

西ひがし (中公文庫)

 

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

ひとりの作家の短編小説集なら全部読む。複数作家のアンソロジーだと気に入った作品だけ読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

佐々木道誉

婆沙羅 (講談社文庫)

婆沙羅 (講談社文庫)

 

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

牟礼モイラ。

甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)

甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)

 

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

上野(ノガミ)のドサ健。

ドサ健ばくち地獄 (上) (角川文庫 (5834))

ドサ健ばくち地獄 (上) (角川文庫 (5834))

 
ドサ健ばくち地獄 (下) (角川文庫 (5835))

ドサ健ばくち地獄 (下) (角川文庫 (5835))

 

 

064. 先生といえば?

真砂町の先生こと、ドイツ語学者・酒井俊蔵。

婦系図 (新潮文庫)

婦系図 (新潮文庫)

 

 

065. 探偵といえば?

法水麟太郎

黒死館殺人事件 (河出文庫)

黒死館殺人事件 (河出文庫)

 

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ベストカップル ヤン・ウェンリー&フレデリカ・グリーンヒル

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

 

 

ベストコンビ ホームズ&ワトソン

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

 

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

フィクションの世界で一番行きたい日常空間。

いつか王子駅で

いつか王子駅で

 

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

ブタとおっちゃん

ブタとおっちゃん

 

豚の表情が愛くるしい。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

町山&柳下という信頼できる漢たち。

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

アンソニー最高!!

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

 

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

現在進行形は、宇月原晴明

かがやく月の宮

かがやく月の宮

 

一時期狂ったように著作を読み漁っていたのは、泉鏡花

夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)

夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)

 

 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

ゴア・ヴィダル。この男になれるんなら、その1日で死んでもいい。

都市と柱 (アメリカ文学ライブラリー)

都市と柱 (アメリカ文学ライブラリー)

 

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

大西巨人。最後の思索的で哲学的な教養人。NHKのドキュメンタリーも非常に含蓄があった。

神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)

神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)

 

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

特になし。良くも悪くも希望通りにいかないからこそ、ワクワクする。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

百田尚樹曽野綾子。”ただの”作家風情が偉くなったものですな。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

森鴎外漱石が紙幣の肖像になったんだから順当なところだろう。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

特になし。作品と作者の人格は別のものだと思っているので。

079. あなたにとって、詩人といえば。

ジャン・コクトー

コクトー詩集 (新潮文庫)

コクトー詩集 (新潮文庫)

 

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相

家族喰い――尼崎連続変死事件の真相

 

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

廃棄するのは抵抗がある。売るのには抵抗がない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

読んだ端からページを破って捨てる。

だったら所有しなけりゃいいのに、とも思うが、たとえ図書館で借りた本でもこの人なら破って捨てるだろう。

もたない男

もたない男

 

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

他人は他人、自分は自分。どうでもいい。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

他人は他人、自分は自分。どうでもいい。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ない。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

むしろ出版物の質を向上させるため、5年ぐらい出版を止めてみてはどうだろうか?

だいたい、無内容な新刊本が多すぎる。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

明治期や大正期の作品を旧字・旧かなで読もうと思ったら青空文庫しかない。

少々目が疲れるのが欠点だ。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

電子化してアーカイブするという意味合いにのみ存在価値があると思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならない。少なくとも、本を読みたいと思う人がいる限りは。

といいつつ、「こんなのが売れるくらいなら本なんてなくなっちまえ!!」と思うものも多い。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

人は本のみにて生きるに非ず。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特になし。身近な知り合いからの推薦の方が気楽でよい。

092. 映像化してほしい本はありますか?

むしろやめろ。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

指輪物語』。

ピーター・ジャクソンはよく頑張った。

リヴ・タイラーはエルフのお姫さまに見えないが、それでもよく頑張った。

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

大きな段ボール箱があったら、とりあえず被ってみるのはお約束。

箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)

 

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

気長に古本屋を巡る。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

文庫の背の高さを揃えてもらうと整理しやすいんだが。 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

この世界の人間関係には、ボスと、奴隷と、敵と、この三つしかないのよ。

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

泥酔。 

99. 出版業界にひとことどうぞ。

本屋大賞なんてやめちまえ!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

性悪で厄介な、でも大好きな恋人。

 

 

【総評】

前半は抑えた毒を後半一気に吐き出したので精神的にスッキリした。

お盆という時節柄、”悪魔の毒々眼鏡堂”が「やあ」とばかりに脳内に帰省。お土産の『東京ばなな』とともに毒を吐く(笑)

とはいえ、普段から思っていることだし、口にしてることだからなあ……。

 

本屋大賞の現状は目に余る。ベストセラーに下駄を履かせるためだけの最低の文学賞に成り下がった。この賞に限らず、全体的に文学賞の数が多すぎる。読み手よりも書き手の方が多いくらいだ。出版物が売れないというのは、著しい質の低下と同時に、単純な供給過剰なのだろう。

百田尚樹曽野綾子も同様。あのテの作家って、なんで売れ出すと政治の話をしたがるんだろうか?理解に苦しむ。太平洋戦争関係の文章を書きだすと途端にトチ狂いだすというのが個人的な印象。右翼も左翼もトチ狂えばみんな一緒。本当に「戦争ってよくねえな」と思わずにはいられない。大江健三郎も戦争にイカレてしまったし、かえすがえす「戦争ってよくねえな」。

 

結局のところ、オイラにとって読書は生活の一部という以前に、人生の大部分を占める存在になっている。

ホント、この『本』という名の性悪女さえいなければ、もっと違った人生になっただろうと思わずにはいられない。でも、こういう厄介な性悪女に限ってたまらなく魅力的だったりする。

物心ついて以来の腐れ縁。

……なんだか、死ぬまで本を読んでる気がするなあ。