読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡堂書店

積み上げられた未読本の消化と、ホラー映画100本ノックを目指すブログ。不定期更新のゆるゆるです。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

映画【アクション】

アレクサンドル・デュマの『三銃士』を大胆に脚色した痛快時代活劇。

 

監督は”ダメな方のアンダーソン”として有名なポール・W・S・アンダーソン

ちなみに、”デキる方のアンダーソン”はPTAと略されるポール・トーマス・アンダーソン。『マグノリア』や『ブギーナイツ』といった傑作を次々と世に送り出し、玄人筋にも非常に高く評価されている天才監督です。

それに引き換え、ダメな方のアンダーソン監督ときたら……。

バイオハザード』シリーズに始まり、『デスレース2000年』のリメイクである『デスレース』。そして『エイリアンVSプレデター』。

しょうもない映画ばかりを作っているような気もしますが、肩ひじ張らない創作スタイルは一部のファンに根強い人気があります。

だって、奥さんはミラ・ジョヴォビッチだし!!

 

というわけで、本作にも監督の嫁が惜しげもなく登場。

オーランド・ブルームとのキスシーンがやたらたくさんあり、ミラ姐が旦那を捨ててオーランド・ブルームに乗り換えるんじゃねえか、とこちらもハラハラドキドキで目が離せません。

まあ、そんなことはどうでもいいとして。

 

肝心のストーリーですが、アトス、アラミス、ポルトスの三人にダルタニアンを加えた三銃士が黒幕である枢機卿リシュリューの野望を打ち砕く、という眼鏡堂の世代だと”アニメ三銃士”のストーリーそのまんまなので、特筆すべきことは何もありません。


アニメ三銃士 OP「夢冒険」 - YouTube

 

そんなわけで、「頭を使わなくていいし、楽しい映画だよ!!」で感想は終わりなのですが、それも味気ないので色々と書いていこうと思います。

 

役者陣の中で、個人的に面白いと思ったのは王妃役のジュノー・テンプル

彼女ってPV出身の映画監督ジュリアン・テンプルの娘ということにちょっとびっくりする。

ジュリアン・テンプルといえば、メタルゴッドこと鋼鉄神ジューダス・プリーストのオモシロPV『Breaking the law』や『Hot rockin』の監督。

とにかく、バカみたいで面白いので早速貼る。


Judas Priest - Breaking The Law - YouTube


Judas Priest- Hot Rockin - YouTube

 

ね?バカみたいでしょ?

そんな最高にステキなPV監督の娘が、こんなにおぼこい感じでいいのか?と思わなくもないですが、見れば見るほどかわいいのでOK。

 

そういうのはまあ、ここまでとして。

 

アレクサンドル・デュマの三銃士。

この原作がなぜ銃士隊を主人公にしているのか?というと、これはデュマ自身の出自に関連がある。

軍人であったデュマの父が死ぬと軍人恩給をあっさり切られ、極貧の中で生活したという恨みがあり、それが体制に反抗する銃士というモチーフにつながっている。

ちなみに、三銃士の世界を歴史的に俯瞰してみると、リシリューによる国民皆兵制度と政治改革の真っただ中。リシュリューに言わせると、特権階級として利権をむさぼる銃士をいち早く解体し、国家の財政基盤を立て直すとともに国民皆兵制度、つまりは徴兵制度による安定的な兵力増強を行わなければフランスはイギリスに敗北してしまう、というのがあります。

たしかに、三銃士という物語のなかでは悪役として彼は描かれていますが、歴史的な視点からすると、改革を妨げ特権意識の中で利権をむさぼる旧体制というのが三銃士に代表される銃士隊。

時代的に、騎士道物語の時代はとうに過ぎ、集団戦による戦略的な戦争へと移行している時期に、やれ決闘だの一人はみんなのためにだのというのは全く時代遅れ。

……逆に考えれば、そういう浪漫的なものが当時の読者や、今の読者の心をつかみ続けるのではなかろうかと思われます。

 

なので、個人的にどうしても三銃士たちに感情移入できず、あまつさえ大好きなマッツ・ミケルセン(以下、ミケ様と表記)が出演しておられるので、完全に三銃士どもは悪役だ(笑)

老舗企業(※フランス王朝)を立て直すべく奮闘する専務(※リシュリュー)と営業部長(※ミケ様演じるロシュフォール隊長)にもかかわらず、古株の社員(※三銃士)と新入社員の問題児(※ダルタニアン)が邪魔ばっかりする、などというストーリーに頭の中で改変されてしまい、見ている間中、一生懸命にミケ様を応援するという奇行に走る(笑)

 

ってか、あの田舎者の小僧がさあ、ミケ様を殺しやがるんですよ!!

許せませんよね!!

そう思いますよね、皆さん!!

 

というわけで、何を書いてるのかさっぱりわかりませんが、ミケ様カッコイイ!!ダルタニアン死ねで締めたいと思います。

f:id:megane-do:20150122122107j:plain

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船、とっても面白かったです。