
眼鏡堂書店

積み上げられた未読本の消化と、ホラー映画100本ノックを目指すブログ。不定期更新のゆるゆるです。

好きなギタリストはこのお方♪

トピック「好きなギタリスト」について

カテゴリーに入れてるのに、ほとんど書いてない日々雑記。

ひっさしぶりの更新です。

 

はてなの<今週のお題>が好きなギタリストなので、それについてつらつらと書いてきます。駄文&駄話なのでそのおつもりで。

 

バンドでギターを弾くのですが、最初に「ギターが弾きたいなあ」と思った最初の最初のきっかけが、このヒト。

MALICE MIZER(マリス・ミゼル)のMANA様デス★

f:id:megane-do:20140520072010j:plain

うん、超なつかしい。そして、年がバレそう(^_^;)

 

当時、ビジュアル系バンドの全盛期で、記憶が間違ってなければX-JAPANが解散、LUNASEAとGLAYが20万人ライブを行ってたりしてた頃。

その時のビジュアル系四天王と呼ばれてたのが、

・シャズナ


SHAZNA Melty love - YouTube

 

・ファナティック・クライシス


Emergency Express 1996 5/10 P・E・R・S・O・N・A(FANATIC ...

 

ラクリマ・クリスティ


La'Cryma Christi-Mirai - YouTube

 

そして、MANA様が所属してたMALICE MIZER(以下、マリスと表記)です。


[PV] MALICE MIZER - ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~ - YouTube

 

当時は派手なビジュアル系の中でも異色というかイロモノ扱いでしたけど、実は非常に高い演奏スキルのバンド。↑に貼ったヴェル・エールのギター2本のユニゾンが延々最後まで続くという……。どんだけ大変なんだ。今になるとよくわかります。

 

学生時代は演劇部だったので、演奏オンリーではなくビジュアルが伴うビジュアル系バンドは興味が持ちやすかったし、なかでも非常に演劇色が強いマリスはドンピシャ。

あっという間にのめり込みました。

中でもリーダーであるMANA様のたたずまい、というかキャラクターというか、見た目が「これだ」と。ああいうゴスロリっぽいものが好きになる切っ掛けも、たぶんMANA様。

 

で。

ギターを弾こうと思ったきっかけは『月下の夜想曲』。

ただ、この曲ってさぁ……。


-HQ- 月下の夜想曲 / MALICE MIZER / Gackt - YouTube

 

MANA様ギター弾いてない、っていう(^_^;)

そういうフリーダムなトコも大好き♪

 

ただ、マリスは不運なバンドであれだけ人気だったのにオリコン1位をとったことがないし(最高は2位)、ドラムが急死し活動に急ブレーキ。ヴォーカルのGACKTも脱退。

新しいボーカルを入れるも、どんどん活動規模が小さくなっていき、無期限活動休止(事実上の解散)。

MANA様は新バンド『Moi dix Mois(モア・ディス・モア)』を結成したのに、今はインディーズだしねえ……。ビジュアル系雑誌が軒並み休刊&廃刊になってしまって、活動がよくわかりません。ネットで調べろ、って話ですけどね。

ちなみに、Moi dix Moisにはイマイチ興味が持てませんでした。

 

やっぱ、MANA様はマリス時代が最高デス★

 

正直、プレイヤーとしてどうこう言われる人でないんですけど、やっぱり存在感というかキャラクターというか、自分の感覚にドンピシャだったんだなあ。

今でも欲しいもん。MANA様のギターとか。

最初に買ったギターも、MANA様みたいになりたくて青いのを買ったし。

f:id:megane-do:20150912164517j:plain